関ヶ原が観たい

8月26日公開予定の「関ヶ原」が観たい

 

どうしても観たい

 

島津の退き口がどのように描かれているのかとにかく観たい

 

小中高と歴史がとても好きではなかった

 

過去最低点は今でも覚えていて中2のころの歴史の37点

 

何かの間違いだと思った

 

そこから月日が立ち29歳の自分がいる

 

ふと水曜どうでしょうの試験に出るシリーズをYoutubeで見ていると

 

織田信長27歳で桶狭間の戦い勝利したと

 

桶狭間の戦いは知っていたが昔とはいえ27歳の大人がそれをやってのけている

 

時代も違うし、出生も役割も違うが

 

27歳でそれだけの覚悟を持っていたことについてはとても感銘を受けたのは覚えている

 

それ以来、歴史の人物から学べることがあるのではと思って興味を持ち始めた

 

本多忠勝

 

僕が一番好きで、彼は戦国時代最強クラスの武将に位置づけされている(と、歴史人には書いてあった)

 

彼から学んだことは

 

物事を始める時は格好から入りなさい

 

そうすれば中身は後からついてくると

 

今までの自分は中身で勝負しようとして外見を疎かにしていた箇所がある

 

そんな彼や、引き際に中央突破を図った島津義弘・豊久の心意気

 

それらがギュッとまとまったこの映画を

 

僕は観てみたい