湯河原幕岩 米粒岩でスズメバチに刺される

衝撃のタイトルの通り初めてスズメバチに刺された

 

 

この日、7月22日。

うだるような暑さのなか3人の猛者とともに、体幹だけはある筆者と湯河原の幕岩公園へ。

 

午前中、桜岩のノーズ5級を落とそうと必死になりすぎて10時から14時まで登り続ける。

 

結局マントル返しができるほどの体力が残らなくなり、諦めて昼食を食べた。

 

そもそも夏のボルダリングは色々とシーズンではない。

 

シーズンじゃない理由①

マムシがでる

え?これってダメじゃね?

 

シーズンじゃない理由②

草木が多すぎて岩場まで行けない&苔がやべぇ

 

シーズンじゃない理由③

手のひらの汗がすごいのか、岩が湿っているのかわからないが

チョークが意味なくなるくらい滑る

 

シーズンじゃない理由④

虫!!

 

蚊とかブヨとかならまだしも、岩を登った上に蜘蛛がいるとかざらw

蜘蛛とか見たことない色してるし。。。

そして、ここで気がついておくべきだった

蜂という存在がいることを。。。

 

 

 

お昼ごはんを食べ終え、我々一行は米粒岩という岩へ

 

形が米粒みたいだから米粒岩

 

以前6月に来た時は雨が降っていたので登れなかったが

 

今回は猛者の1人のたっての希望で米粒岩に

 

 

 

米粒岩に到着後、ルートと降り口を確かめる

 

降り口の近くは草が生い茂っているが、落ちたら大怪我する崖

 

絶対に落ちるなと言われた

 

そう、絶対にだ

 

 

説明が終わり、先頭バッターとして8級を登る筆者

 

登り切る、一瞬落ちそうだったが登り切る

 

「えんだあああああああああ、りあああああああああああ!」

 

って岩の上から山に叫んでみた

 

すごい気持ちいい

 

叫んだところで岩を降りる

 

 

 

すちゃっ!

 

え?。。。

 

なんと降りた岩と他の岩の隙間から、ブーンと2匹のスズメバチ

 

後ろは先程絶対落ちるなと言われた崖

 

こ、こいつは四面楚歌ってやつだ!!

 

他の岩に飛び移ろうとするが蜂がブンブンするので

 

振り払いながら、よろめきながらなんとか脱出!

 

その後、蜂がブンブンするからもう別の場所にしようと移動しようと思った時

 

あれ?

 

左足膝ぶつけたっけな?

 

あれ?

 

なんか刺されてる跡がある?w

 

あれあれ?

 

 

はい、ここで下山

 

管理人さんに病院を聞いて、病院ではかるく放置プレイを食らいながら軟膏とアレルギーの薬をもらい、帰りは猛者の一人に運転してもらう

 

 

【反省点】

スズメバチに合ったら、大声を出さないこと!

そういえば岩に登ってめっちゃ「えんだああああああ」って叫んでた気がする

 

スズメバチが周りを飛んだら振り払わないこと

あ、飛び移ろうとしたら目の前飛んでたから邪魔で振り払ってた

 

それは刺されます

 

 

 

この反省を元に、2回目刺されないようにしたいと思います

アナフィラキシーショックはやばい

次刺された場合15分以内に病院に行くように